GPツーリングマニア

≫セッティング



車高ゲージ

私がいままで使っていたのは、こう言うタイプの物ですが
これだとナイターの時にはシャーシの影になってしまい暗くて見にくい。
特に私の持っているゲージは刻印も黒なのでなおさらです。
EAP212.jpg




んで、これを購入してみた。
str180gu.jpg
シーソー式ハイト&リバウンドゲージと言うらしい・・・
色んなメーカーから出てるんですね。

こんなの知ってるわい!って方がほとんどだと思いますが
私は今まで知りませんでした。

これならシャーシの影になって暗くて見えないって事がありません。


が~目盛がちっちゃくて老眼にはキツイなー


どのタイプも一長一短って事ですね。

20150104NATRIX748セッティングデータ

ー自分が忘れない為の覚え書きー

タイヤ  フロント MATRIX コンビ
      リア   MATRIX37
ボディ  プロトフォームVRS
デフ フロント 京商100万 リア 無限 5万
ウエイトは一番後ろ

フロント
ダンパースプリング XRAYシルバー
ダンパーオイル 京商500 1.3-1穴
ダンパー位置  下
フロントアップライトスペーサー 3.0ミリ
サスピン位置 内側
車高 フロントタイヤ60ミリ時で6.0ミリ
ダウンストップ +1ミリ
キャンバー 1.0度
トー角 アウト1.2度
スタビの太さ 2.5ミリ
ナックル内のシム2ミリ、タイヤハブ標準
キャスター角 前側にシム3ミリ
ホイルベース 前側に2ミリシム
トレッド 197ミリ
アッカーマン 内側の後側
ナックル側 後側

リア
ダンパースプリング サーパントオレンジ
ダンパーオイル 京商550 2穴
ダンパー位置 中
サスピン位置 下 
車高 リヤタイヤ62ミリ時で7ミリ
ダウンストップ +3ミリ
キャンバー 3.0度
トー角 イン3度
スタビの太さ 2.0ミリ 
リアアッパーアーム位置 取り付け側 内側真ん中
ナックル側のシム2ミリ、タイヤハブ標準
ホイルベース 前側にシム1ミリ
トレッド 200ミリ

現状セット

ようやくセットが決まってきたので
現状セットを私が忘れない為にメモしときます。

フロント
キャンバー:1°
トー角:アウト1°
トレッド:199mm
ダウンストップ:+1mm
キャスター:前側スペーサー2.5mm
アッカーマン:後ろから2番目
ダンパーオイル:φ1.1×3穴 #600
ダンパースプリング:4.0
デフオイル:500K
アッパーアーム位置:下から2番目
ダンパー位置:真ん中
スタビ:2.4mm
ホイルベース:-2mm


リヤ
キャンバー:3°
トー角:イン3°
ダウンストップ:+5mm
トレッド:200mm
ダンパーオイル:φ1.1×3穴 #600
ダンパースプリング:3.5
デフオイル:80K
ダンパー位置:下から2番目
ロアアーム位置:一番下
アッパーアーム位置:外側一番下
アッパーアームスペーサー:3mm
スタビ:2.0mm

ボディ:PF P37N

タイヤホイル:タバタF812、R37(前後とも路面グリップによりカーボンホイルの硬度変更ハードorスーパーハード)

オプションパーツ:アルミブレーキレバー、ダイレイブレーキディスク、2.4mmフロントスタビ、バルクヘッド(ハード)、アッパーアーム(ハード)、ロアアーム(ハード)



久しぶりにー

エンジン外した。

VOXには京商の3Dレーシングクラッチが付いているので
XRAYのクラッチに付け替えます。

で、S747に使っている標準クラッチを外して
京商のクラッチを付ける。
1速15Tのピニオンを使いたいのでー

エンジンを外したついでに
ブレーキローターをダイレイ製に交換。
20130927200818370.jpg

NT-1標準ローターは初期にガツンと効いてこれで挙動を乱される為~
ダイレイ製は以前にも使っていた時があって
効き始めがマイルドなので気に入ってます。

シェイクダウンが楽しみだ

組み上がってはバラして修正を繰り返す事4回目

ようやく満足しました。


私にとっては3台目のNT1なのですが(2008,2010、2013)
組んでいくうちにここをこうすればいいとか
少しづつポイントを思い出してきました。

改良点は?って程の事でもありませんが、、、

・受信機バッテリーはリフェにしましたが
そのまま載せると燃料タンクに当たるので
バッテリートレー?の両端のRを削り
バッテリーも高さを低くする為に
ハードケースを外して再シュリンクしてます。

・リヤのドックボーンは外れそうなので
デフカップにOリングを入れています。

・エンコンサーボは取説では上からですが
ロープロサーボなのでアッパーデッキ下側から固定してます。
XRAYのデモカーもそうしてますよね?






私が忘れない様に基本セットから変えた所をメモしときます。
・ダンパー:オイル前後#500
     ピストン F3穴φ1.0、R3穴φ1.1
・デフオイル:F300K、R40K
・アッパーデッキ:固定
・ピニオン:15T、20T

 | HOME |  »

黒ねこ時計 くろック D01

プロフィール

あつけん

Author:あつけん
血液型  :A型
性別   :男
住所   :成田市

ブログランキング参加中です

ラジコンブログが多数登録してあります。 ポチッとご協力お願いします(^^♪

FC2カウンター(カーソルを合わせると週間アクセス数が表示されるよ)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア


ジオターゲティング

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

