GPツーリングマニア

≫EPツーリング



完全撤退

持ってても使う機会がないのでEPは完全撤退致します。

ヤフオクでBD5WS、プロポ他イロイロつけて4万円で落札してもらいました。
120930.jpg
明後日には旅立っていきます。


今月の臨時収入6万円+売却代金4万円=10万円

10万円-VOXエンジン購入2万円=残り8万円



最近流行りのTGエンジンいっちゃう?
とか一瞬思いましたが私は絶対にすぐ飽きると思うので却下。


マフラー欲しいので1本購入しよう。
アスカのGT2にしようかな。


そうすると残り7万円








やっぱ747欲しいよなー(^_^;)
NEXTに在庫あったしー


このピンが・・・

BD5WSのユニバのピンですが
3パックも走ると抜けてきて
DSCN0996_1024.jpg

アップライトの中をぐちゃぐちゃにしてくれます。

いい加減ムカついたのでピンに溝を付けて絶対に抜けない様にしてやりました。
DSCN0997_1024.jpg

これでギヤデフのオイル漏れがなければ
ほぼメンテナンスフリーになります。(^_^.)

BD5フルメンテ

新品の状態にすべく
先日よりメンテをしています。

まずアンプのスイッチが断線してしまったので
こんな感じにプラプラの状態でしたので、金属疲労みたいな感じで切れたんでしょうね
DSCN0672_1024.jpg

こちらの修理から・・・


スイッチは分解が出来ない感じだったので
ネットで新たにスイッチを購入しようと思ったのですが
どれがいいのか分かりません(ーー゛)



仕方がないのでとりあえず分解に挑戦!










3秒で分解できた(^_^;)
DSCN0673_1024.jpg



半田付けして今度は両面テープで固定しました。
DSCN0674_1024.jpg
たまに出たノーコンはスイッチの接触不良が原因だったのかもね!(^^)!






プラパーツを全て新品に交換しました。
リヤのロアアームはWS標準のショック取り付け位置39.5mmにしました。
DSCN0676_1024.jpg



ショックもOリングを新品にしました。

WSは標準でOリング1ヶタイプですが
ここはあえてOリング2ヶ使用タイプにしました。

だって~
ダンパー開けたらオイルが抜けて半分しか入ってなかったんだもん(T_T)



後はボールデフのメンテのみ

セラ玉入れてヌルヌルのデフにしてやるか~(^^)
















あ、セラ玉持ってねー

て、事で普通に掃除して終わりにしますか














あ、グリス・・・










無限のスーパーグリスしか持ってねー(ーー;)しかも9年前の物

100611ナイター パート2

まずはマシンの紹介から


DSCN0666_1024.jpg
桜○君のTRF416X

DSCN0667_1024.jpg
ツッカーのBD5WS

DSCN0668_1024.jpg
青1BOX君のXrax T3

DSCN0671_1024.jpg
スーパーエキパ○田さんのBD5WS


733君のTF-5TF-6だったみたい撮るの忘れちまったよ~(^_^;)


この日は○田さんは速いのは当たり前なのですが

ツッカーも速かったー(^.^)

特にボディをプロトフォームのLTC-Rに変えたら走りが激変してました。

コーナー自体のスピードは瞬間的ですが、○田さんと変わらなかったですよ。


○田さんとツッカーのマシンの動きは同じ様な感じなのですが
私のシャーシだけ基本的に動きが違います。

なんで?
私のシャーシは中古で購入して、足周りのガタも出ているのでそのせいか?
次回走行時までにはフルメンテしましょ(^^♪



こちらは久々の走行動画です。

[広告] VPS



モーターメンテ


またEPネタです。

すいません初めてモーターバラしたもんで・・・^_^;

DSCN0661_1024.jpg DSCN0660_1024.jpg


内部はタイヤカスでめちゃ汚れてました。

センサー部とベアリングを外してエアーブローでキレイにしました。
ベアリングは粘土で汚れを落として注油しときました。

組み上げて動作確認したところ、一瞬動いてその後はまったく無反応(@_@;)


また何かやったか?

一瞬、今度はモーター購入?

などと、頭を過ぎりました。






30分位取説と睨めっこして・・・



間違えるとしたら、中の磁石の向き位かなと思い
組み直したら



ホッ 良かった(^.^)直りました






ラバータイヤですが
EPタイヤはスポンジほど減らないから経済的だな~なんて思ってたのですが


DSCN0662_1024.jpg
これで約20パック弱


10パックでメッシュが出てきて
15パック位で裂けてきて
昨夜の最終パックはインナーが出てきてしまいました。


結局、おいしい所は5パック位なのかな?

EPもGPと同じ位にタイヤには金がかかるかも(T_T)




 | HOME |  »

黒ねこ時計 くろック D01

プロフィール

あつけん

Author:あつけん
血液型  :A型
性別   :男
住所   :成田市

ブログランキング参加中です

ラジコンブログが多数登録してあります。 ポチッとご協力お願いします(^^♪

FC2カウンター(カーソルを合わせると週間アクセス数が表示されるよ)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア


ジオターゲティング

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

