GPツーリングマニア

≫ボディ



R10ボディの塗装

やっとR10塗りました。
今回もいつものパターンで少しだけ配色を変えてみました。
DSC_10059_1600.jpg

DSC_10058_1600.jpg

今のボディはブログを遡ってみると昨年2月から使ってました。
長持ちしたな~

ボディ補修

普段はボディの補修は行わず、ボロボロになってきたら早めに廃棄していましたが
さすがにM三郎さんに塗ってもらったボディは簡単には捨てられないので補修してみました。
このボディすでに1年半使ってます。




今回補修に使用した溶剤。
以前に倉さんのブログでも紹介されています。
存在自体は知ってましたが実際に使うのは初めてです。
20150310_065042_1600.jpg
知ってる方がほとんどだと思いますが、なぜこれにしたか?
【シューグー】で良いじゃん!と思われる方の為に・・・
シューグーの場合、ポリカ板を貼り付けるにはポリカ板の間にシューグーがあり
それが接着剤の役割をするのでポリカ板+シューグーの重量増になる。
アクリサンデーの場合、ポリカどうしを溶かして接着させて
溶剤は気化してしまいますので、その分の重量増がなくなる。ポリカ板のみの重量増。






補修自体は極めて簡単!
接着部の油分を除去して(本当は塗装も剥がした方がいいと思う)ポリカ板をあてがって
隙間にアクリサンデーを流し込むだけ。

修正前(リップ部割れと欠損、ホイルアーチ部の割れと欠損、マフラー出口下の欠損)
20150307_194147_1600.jpg


修正後(リップ・ホイルアーチ・マフラー出口下の欠損部はポリカ板貼り付け、割れ部はアクリサンデー流し込み)
20150309_195617_1600.jpg



修正前(割れとボディの巻き込みによりホイルアーチが溶けてしまった)
20150307_194227_1600.jpg

修正後(割れ部はアクリサンデー流し込み、ホイルアーチにポリカ板貼り付け・・・反対側も)
20150309_195637_1600.jpg


画像では分かりにくいですが修正部の表面には【Swirl マルチボディガードテープ】を貼ってます。
粘着性もいいし目立たないし強度も確保出来そうなので良さげです。


でもって気になるのが重量。

新品未使用のP37
20150310_064920_1600.jpg

補修したP37
20150310_064838_1600.jpg

個体差もあると思いますがたった2gの差。


ありだわ~



PF P37Nボディ

20150224_063714_1600.jpg
冬場のナイターだと、ちょっとぶつけただけですぐに割れてしまうので
簡単に塗装しました。
私はマスキングを貼ってからカットしてるので、余計にそこから割れやすい。
上手な人はボディに傷を付けずにマスキングだけを綺麗にカットするんでしょうけど
私にそんな技術はありません。

F1ボディ完成

カラーリングはベネトンB190Bフォード。
1991年。この頃のF1が一番好きだな。
2014112207123137f.jpg

今回は塗装よりもステッカー作りに手間がかかった。
実車ロゴとラジコンステッカーの融合(^_^;)


んで、シャーシももちろん完成。
20141122065539b2b.jpg

NEXTでも実績がありF1師匠の宮○さんと同じZEN ZFC014コンバージョンです。

って、組んでもらったんですけどね。NEXTてんちょーさんに
さすがに変態本職に組んでもらうとキレイです。
私じゃこうはいきません。






ステッカー作り

使い慣れないイラストレーターでキャメルのロゴを作成。
キャプチャ

現在F1ボディを塗装中。

あ、キャメルイエローの単色塗りではないですよー。

 | HOME |  »

黒ねこ時計 くろック D01

プロフィール

あつけん

Author:あつけん
血液型  :A型
性別   :男
住所   :成田市

ブログランキング参加中です

ラジコンブログが多数登録してあります。 ポチッとご協力お願いします(^^♪

FC2カウンター(カーソルを合わせると週間アクセス数が表示されるよ)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア


ジオターゲティング

フリーエリア

blogram投票ボタン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

